備忘録106(2020.04.14)

本音を言うときはちゃんと原稿読まずに喋れるんですね。

コロナ禍で生き死にが懸かっている人たちが少なからずいる中で、頑として税金を使い渋る行動原理がコレなんですね。

「税金」は、封建領主が領民から吸い上げる「年貢」でもねぇし、ヤクザがナワバリで商売してる人から取り立てる「みかじめ料」でもねぇんだぞって、基本の「キ」を誰か教えてあげてください。いや、「みかじめ料」は一応「用心棒の対価」だから、商売人にも「守ってもらえる」というリターンがちゃんとあるのか…。

そんなんは置いといて…普通、人の発言というのは、それが「いつ」「どんな状況で」「どんな文脈で」なされた発言なのかをきちんと吟味する必要があると思います。でもコレは、少なくとも戦後の日本社会では、どんな状況や文脈でも、国会議員が公言したらあかんタイプの発言じゃなかろうかい?本音がどうあれ、建前上は「納税者の皆様からお預かりしたもの」と言わなきゃいけないんでないかい?

「建前」って、結構ネガティブなニュアンスで使うことが多いですけど、本来は建築用語?「建物の主要な柱や梁や棟木などを組み上げること」だそうです。ここから転じて「物事の基本的な方針や原則」という意味になりました。
実はめちゃめちゃ大事なものなんですね。

個人の本音がどうであろうと、この建前(原則)が一定程度きちんと機能していないと、建物(組織/社会)はあっという間に崩壊します。行政のトップがどうしようもない人であるにもかかわらず、日本社会が息も絶え絶えかもしれませんけど一応何とか「回っている」のは、社会やいろんな組織の建前(原則)が、一定水準で構成員一人一人の行動を律してくれているからなんだと思います。建前(原則)って、ほんまバカにしちゃいけないんです。

建前をかなぐり捨てて、露骨な本音だけで振る舞っているのが今の政権だと思うのですが、それはつまり、日本社会を、柱も梁も無い、吹けば飛ぶようなボロ小屋に変容させていっているのと同じことです。せっせと一生懸命、社会を壊しているんです、彼らは。

そんな歴代最長かつ現在進行形の破壊行動に加えて、今回のコロナ禍ですよ。非常時なんだから文句ばかり言うな?違うんです。非常時「だから」一刻も早く引き下がっていただかないとダメなんです。


https://twitter.com/UT5yl/status/1248959833656590341?s=19