備忘録107(2020.04.16)

【こんな非常時に憲法かよ!?】

自民党がどさくさに紛れてコソコソ?進めている「緊急事態条項」の話ではありません。(それはそれで捨て置けんのですけど…)

皆さん、知ってました?私知らなかったんですけど、政府が国民の命や生活や自由や権利を脅かしたり踏みにじったりする時、国民がそれを批判したり抵抗したりすることは、「権利として許されている」んじゃなくて「義務」らしいですよ。

日本国憲法第12条:
【この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。…(後略)】

憲法を最終的に今の条文に仕上げた当時の人たち、すごいですね。戦後日本の民主制が、自分たちの血と汗と涙で勝ち取ったものではなくて、戦争で完膚なきまでに叩きのめされた相手(アメリカ様)に「恵んでもらったもの」だということや、元々「革命向きじゃない」国民性なんかに対して自覚的でないと、この条文は作れないんじゃないかと思います。

12条は、現代を生きる私たちへの、敗戦当時の賢人たちからのメッセージ(というより警告)なんですね、きっと。「ええか、お前ら、戦争が終わったから言うて、のほほんと平和ボケしとったらアカンで。ワシら=お前らの性分からして、油断しとったらまたすぐに『お国』のために死なないかんようになるで。そうならんように、くれぐれも国家権力の監視を怠りなや…コレがワシらからの遺言や。よう覚えとき。」

やり方は人それぞれかもしれませんけど、批判、しなきゃいけないんです。抵抗、しなきゃいけないんです。


〈追記〉
衆院で今日審議入りしたってよ…

ほら、出たよ、火事場泥棒

https://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2020040902000119.html

https://twitter.com/tbs_news/status/1250804874821857280?s=19