備忘録100(2020.01.15)

藪からスティックに、妹から2枚の写真がLINEで送られてきた。若かりし頃の母方の祖父。

これ、我が家的にはかなりの衝撃。母方の祖父(ケイジさん)は、母が小学校高学年の頃に亡くなっている。もう60年近く前のこと。なので、私は当然ケイジさんに会ったことがない。

おまけに、母の実家は母が10代後半ぐらいの頃に火事で一度焼失しており、その時にケイジさんの写真も全て燃えてしまったということで、私はケイジさんの顔を写真ですら見たことがなかったのです。

ところが、母の実家に今も暮らす伯母夫妻が年末大掃除をしていたら…なんとこの2枚の写真が突如「出土」したらしい。これには母も母の兄弟たちもビックリ!遺影も含めててっきり全て灰に帰したと思っていた「父の顔」を、半世紀以上ぶりに目にしたのだから、その驚きというか、感激たるや如何ほどのものだったろう。

私は私で、そろそろアラフォーに片足を突っ込もうかという年になって、生まれて初めて祖父の顔を目にした衝撃と感動は一入なんだけれども、それよりも何よりも、この写真を見たときの第一声は「おいおい!似すぎやろっ!」であった。的確なツッコミであった。

ケイジさんは、私含め、叔父や従兄弟たちなど、母方の男連中のほとんど全員とクリソツ過ぎるのである。面長で、エラが張ってて、彫りが深めで…「あー、おれのDNAは間違いなくこの人のを引き継いどるんやな」というのが丸分かりなご尊顔なのである。

そんなケイジさん、写真からも分かるように、元々は海軍の職業軍人でした。海軍経理学校を卒業して主計将校として仕事してたんだとか…。ほんで、母方の祖母(エイコさん)は、海軍工廠の役員か何かの家庭に生まれた娘さんで、エイコさんのお家に下宿しながら鎮守府とかで働いていたケイジさんがエイコさんと結ばれて…みたいな「ファミリーヒストリー」らしい。

親戚を辿ればどっかで必ず海軍さんに行き当たる…というのはやはり「佐世保人あるある」なんでしょうか?

今年の年末大掃除では、エイコさんの若い頃の写真が「出土」してくれたら嬉しいなぁ。エイコさんも私が2歳ぐらいの時に亡くなっちゃってて顔を全然覚えてないし、写真もあんまり見たことがないんです。

みゆき伯母ちゃん、よろしくお願いします(笑)

f:id:aquBee:20200116230632j:plainf:id:aquBee:20200116230653j:plain