備忘録86(2019.08.03)

「表現の不自由展・その後」での作品展示が「脅迫」と「政治的圧力」によって中止された。まさにこの事象自体によって、「表現の不自由」が日本において現在進行形であることが立証されてしまった。

河村たかし名古屋市長も件の作品「平和の少女像」展示を批判…というか非難し、自ら中止を要請。これ、地元首長が「脅迫」を「後押し」したも同然ですけど、恥ずかしくないんでしょうか?

展示を批判・非難する人たちには「馬の耳に念仏」なのかもしれないけれど、問わずにはおれない。「平和の少女像」は、日本人が過去の歴史と真摯に向き合うための大切な「よすが」の一つだということを何故受け入れられないのか?

表現の自由」という角度からも、日本人としての「歴史との向き合い方」という角度からも、とうてい許されない暴挙だと思います。

#あいちトリエンナーレを支持します


https://www.change.org/p/%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A1%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC-%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E3%81%AE%E4%B8%8D%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%B1%95-%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%BE%8C-%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81%E6%92%A4%E5%8E%BB-%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84?recruiter=66616690&utm_campaign=signature_receipt&utm_medium=facebook&utm_source=share_petition