備忘録34(2018.01.17)

最近ネットでよく目にする「リーダー」と「ボス」の違い。でもこれだと、「偉そうにふんぞり返ってる『ボス』などという存在は不要!」「先頭に立って導いてくれるリーダーさえいれば大丈夫!」となってしまうのでしょうか?うーん…何か違和感…。

「リーダー」と「ボス」はその役割が違うだけで、どちらかがいれば十分というもんではないんじゃないの?ともやもや。特に「ボス的存在」の役割は重要だと個人的には思います。本来「ボス」は単に「上司」というのじゃなくて、心強い「殿(しんがり)」のことではないかと。

「ええから、思い切りやれ。後のことは心配すな。責任は俺が取っちゃる。」的な。組織にとっての「後顧の憂い」を払拭してくれる「ボス」…。なかなか巡り会えませんけどねー。

リーダー、ボス、フォロワー…組織にとっては皆「欠くべからざる」存在です。

f:id:aquBee:20180405111903j:plain

f:id:aquBee:20180405111913j:plain