備忘録81(2019.07.10)

【この国の民主主義は「形」だけでいい】

映画「新聞記者」マジで必見。参院選前の今だからこそ、一人でも多くの人の目に届いてほしい。

森友問題(公文書改竄をめぐる近畿財務局職員の自殺)、加計問題、伊藤詩織さんレイプの揉み消し…全部織り込んでます。これ、もはやノンフィクション。全く笑えないし、恐怖すら覚えるリアルさ。

公開当初、作品の公式HPが一時アクセスできなくなったりしたのって、実際に官邸が動いていたとしても何ら不思議じゃない(いや、官邸が動いてたら「一時アクセス不能」では済まんか?…)し、映画館にしても、東宝系列の大手シネコンでは上映していないっていう…何か忖度めいたものを感じずにはおれない。大阪ですら、梅田エリアではシネ・リーブル(スカイビル)でしか観れないって、何か変。

そんな状況の中でも、監督や俳優陣をはじめ、このタイミングでの、この作品の制作と公開に携わった人たちの勇気を心から讃えたいと思います。シネコンではイオンが頑張って上映してくれてます。

マジでみんな観てくれー。

#新聞記者 #もはやノンフィクション

http://shimbunkisha.jp/