備忘録59(2018.07.12)

さっき「NEWS23」で、中国の人権問題や言論・思想統制問題を取り上げていたけど、取り上げるスタンスがどこか「他人事」目線。

いやいや、我が国だって中国に負けず劣らず言論・思想統制が進行中でしょうが。キャスターたちも「これは日本社会に置き換えても他人事とは思えませんね」ぐらいの発言はしてほしかった。

…と思っていたら、この写真で、日本のメディアはとてもそんな「ジャーナリズムの矜持」なんか持ち合わせていないことを改めて思い知らされた。

この写真…「国家権力による言論・思想統制」どころか、メディアが自発的に「御用言論機関」に成り下がっていることの証でしょう。情けない。いくら上層部が政権やそのお友達(財界)から首根っこ押さえられてるからって、ここまでするかね?