備忘録109(2020.04.30)

エビデンスを示さない政府と、エビデンスが示されなくても「お達し」に唯々諾々と従う国民(あまつさえ政権批判の封じ込めや相互監視を“善意で”買って出る国民も一定数いる)…そんな地獄のような取り合わせで「一致団結!Stay home!」とか言われても、恐怖しか感じない。

https://twitter.com/TomoMachi/status/1255659894591549440?s=19

「緊急事態宣言延長」の判断基準=根拠(エビデンス)として、「感染状況(感染者数)」を自ら挙げておきながら、「で、現在の国内感染者数は?」と問われると、メディアで四六時中報じられている「感染『確認』者数」すら即答できない。挙げ句の果てに「現在の感染者数は何名かなんて、事前の質問通告に書かれていないから答えられない」だとさ。

もちろん、日本在住(+滞在)者全員の検査なんて到底無理なわけだから、「感染者の『実数』」なんてのは誰にも分からない。けれども、その「実数に少しでも近いデータ」を得るため、引いてはそのデータに基づく合理的な対策を打つために「検査拡充を!」ってもうかれこれ2ヶ月以上は言われ続けているのに、未だに増えない検査件数。

これって、もう、政府は「エビデンス(に基づく合理的な対策)なんか最初から考えてません。『なんとなく』の雰囲気と『思い付き』で決めてるんで」と宣言しているに等しいんですけど…

何度でも言いますけど、今回のコロナ禍、こと日本については「ほぼ人災」としか思えません。

https://twitter.com/cIHtcCLzQtI7ZPX/status/1255424764153298946?s=09

ほんま、一体、何百人?何千人?何万人?死んだら真剣に取り組んでもらえるのか、あるいは辞めてもらえるのか。

https://twitter.com/JCyouli/status/1255298860173402115?s=09


中小企業や個人事業主向けの「持続化給付金」。その大きな対象要件がコロナ禍の影響で事業収入が「50%以上減収」なんだけれども、「何故50%が基準?」と問われると「お金(組める予算)には限度がある=どこかで線引きしないといけない」からだと。はい?その「限度=線引き」の根拠(=事業収入50%以上減の事業者しか救済対象にできない根拠)を示してくれと言うとるのに、具体的な予算額などを示して説明するでもなく、「(何となく)お金が無いから」なんて「エビデンス」でもなんでもないってば。

そこで(胡散臭い都知事じゃなくて、信用できるほうの)小池さんがピシャリと指摘。「Go toキャンペーン」1.7兆円?今すぐ慌てて手当てする必要のない大企業向けの出資枠1,000億円?アベノマスク466億円?…

中小企業や個人事業主だけでなく、医療現場、学生、文化芸術分野の人たち、非正規労働者…「命や暮らしを繋ぐために一刻を争う人たち」に対してもっと手厚い支援を実現するためのお金…

あるじゃないですか!

https://twitter.com/TadTwi2011/status/1255777551894507521?s=09