備忘録12(2016.08.17)

ヒロシマ」「ナガサキ」という歴史を有し、仮初めにも「非核三原則」を国是とする国なら、真っ先に「支持」を表明してオバマ大統領を後押しするのが“筋”だというのは子どもでも分かる。

あなた「個人」が原発大好きだろうが、核兵器大好きだろうが、文句を言われる筋合いは無いんでしょうけどね、「日本という国の元首」としては、あまりにも「恥知らず」というか、「やっちゃいけない」ことしてるんだよ?あなた。「積極的平和主義」も「安保法制」も、国益どころか「日本という国の価値」を貶めてることにいい加減気付いてよ。

百歩譲って、あなたが他のアメリカ同盟国の元首だったとしてもね、「核兵器=仮想敵国に対する抑止力」と考えることが本当に「現実的」なのかどうか、そもそも地球規模での「相互依存」が人類の生き残りに欠かせなくなって、「国民国家」の存在意義そのものも問われ始めているような現代にあって、冷戦時代以前よろしく「敵国」を「想定」すること自体にどれほどの意味があるのか、疑問に思ったこともないし、吟味する気もない…。それはやっぱり「アホ」ですわ。

「アホ」なあなたが首相を務めてるってことは、翻せば「アホに首相をやらせてる日本の有権者=アホ」ってことになっちゃうじゃん。実際そうだからあなたが首相をやっちゃってるんでしょうけど。

取り敢えず、アベくん、もう二度と広島や長崎に足を踏み入れないでね。マジで。あなたは被爆地の土を踏む資格ゼロですから。

 

www.nikkei.com